So-net無料ブログ作成

目薬、ちゃんとさせてる? [健康]

こんばんは[夜]すっかり梅雨に入って、ジメジメした空気が肌にまとわりつく気がしますね[バッド(下向き矢印)]


今日は、美容からちょっと離れて、健康に近いこと。

目薬の差し方についてです。



皆さんはどんな時に目薬をさしているでしょうか?

私は、酷くはないのですがドライアイの傾向があります[たらーっ(汗)]


ドライアイの知識がないから、数年前にコンタクトを目に入れた時、猛烈に目が痛んだ時にはうろたえました[どんっ(衝撃)]

何だ、何が起こったんだ[exclamation&question]


全く見当がつかなくて、取り敢えずはコンタクトを使うことはやめて、眼鏡に変えてやり過ごしていました。


でも、10年以上もコンタクトをメインで生活して来たので、不便を感じたのと、持っているメガネが“緊急用”ってことでデザインではなくて安い点を重視して買ったこともあって全然似合っていないので、早くコンタクトを使いたい!と思って[病院]眼科に行きました。


で、下された結果が“ドライアイ”だったのです。


「現代病」ってイメージだったので驚きましたが、先生の話しを聞いていて・・・

そう言えば、起きたばかりは痛くても夕方は大丈夫・日によって全く痛くない日もある・・・思い付く点がありました。


へぇ~ドライアイかぁ。。。


以外だけど、原因が分かったので安心しました。


そして、目薬の処方箋を持って、薬局に行ったのですが、そこで薬剤師さんから受けたアドバイスですが・・・


目薬をさしたら 2分位は目を閉じたままでいる事

が大切だそうです。


何故なら・・・


差してすぐに目を開いてしまうと、目薬=液体の中に入っている“養分”が沁み込まないのだと。
直ぐに目を[目]開けてしまうと、蒸発等の理由もあり必要な養分が沁み込まないし、結果治るのも遅くなってしまうのですね。

なので、目薬を差したら、2分位目を閉じて養分を浸透させましょう[グッド(上向き矢印)]と言われました。


目を閉じたままで2分間も何もしないでいるのは、手持無沙汰で間が持たないなぁ~って気持ちもあるかと思いますが、パソコンや携帯を使っていつの間にか目を酷使している今の環境もありますし、目薬を差した時には「目を休める」と考えてみて実行してみて下さい。


私は病院の“ドライアイ治療用”の目薬は使わなくなり“潤い用”の物を今では使っていますが、差す時には目を閉じて眼球を回すようにして2分間(と、思われる間)じーっとしていると、パソコンもとても見やすくなります。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

やっぴー

ゆっちさんみ~つけた~♪
過去記事も読ませていただきました。
ダイエットしたいです。
また訪問しますね~☆
by やっぴー (2011-06-18 08:05) 

ゆっち

やっぴーさん。
見付けて頂いて、嬉しい様な恥ずかしい様な(*^。^*)
過去記事も読んで頂いて、ありがとうございます。
これからも、遊びに来て下さいね!
by ゆっち (2011-06-19 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。